ブログ

掲示板(2020年7月)

2020/07/31 11:20

たとえためになることを数多く語るにしても それを実行しないならば、その人は怠っているのである

(中村 元訳『真理のことば ダンマパダ』)
【解説】

仏教の開祖であるお釈迦様の言葉です。仏教では、人間が生きていくには、知識と実践が伴ってこそ、その真価が発揮されるということを私たちに教えてくれています。
実際、言葉と行動が伴うことは大変難しいと感じています。かく言う私も偉そうな事を述べる前に、思い返してみたら出来なかった事が多々あったような……
そんな時に、自分の背中を後押しする言葉として持ってみたらどうでしょうか。

マスク祈願

2020/07/25 16:33
浄幽寺は、吉川市商工会に所属しております。青年部活動には主に副住職の秀法が参加しています。

8月9日に吉川市役所駐車場に於いてドライブスルー販売イベントが企画されております。
このイベントに関連して、中里薬局さんから、購入して頂く方々の無病息災、身体健全を祈願するご依頼を頂き、先日浄幽寺の本堂に於いて法要を執り行いました。

毎年、吉川美南駅前では、商工会青年部が中心となって吉川ジャズナイトと言うイベントが開催されています。しかし今年は新型コロナウイルスの影響により中止となり、物足りなさを感じます。
ですが、こういった状況でも市内の経済活動を活性化させるため、プレミアム付商品券の販売など、青年部の皆さんは積極的に活動しており、大変喜ばしい事だと思っています。

お時間等、ご都合の付く方は
8月9日、午前10時~午後3時
吉川市役所駐車場にお車でお越しになって下さい。
吉川市役所についてはこちら
※画像をクリックすると拡大表示されます

蓮の花 パート2

2020/07/21 17:25
先日、お知らせした蓮の花のその後の様子です。

蓮鉢の泥の水の中から、花芽が高く伸びて、大きく育った蕾が、数本あります。
そのうちの2本は、花が開きました。朝開き、昼前には閉じてしまいます。

蓮の花は短命で、花びらが開き始めて3~4日で散ってしまいます。
せめて花の開いている時は、強風や大雨に当たらないで欲しいです。
もう少しの間、大きく育った綺麗な花を順々に見せてもらえそうです。
※画像をクリックすると拡大表示されます

六地蔵

2020/07/11 14:22
今月に入って、浄幽寺の入口にある六地蔵さんのエプロンと帽子が、毛糸からサテンの生地に変わりました。

これは、檀家さんが、編んだり、縫ったりした物で、毎年季節ごとに洗濯をして着せ替えてくださいます。
大変有り難く感謝しております

他にも水屋に置いてある花立て洗いのブラシを定期的に新しい物に取り替えて下さる方や、
ブログ全部読みましたよ。と声をかけて下さる方など檀家の皆さまに支えられ、励まされ、今日の私がいる事を感じます。

皆さまとの繋がりを今後もずっと大切にしていきます。
※画像をクリックすると拡大表示されます

梅雨

2020/07/10 12:06
ここ数日の豪雨被害の映像を見るたび、胸が痛みます。
自然災害の怖さを改めて感じます。
被災地の皆さまの1日も早い復興を願い、私自身が出来る事として微力ではありますが、募金に参加したいと思います。

毎日続く雨で、憂鬱な気分になりますが、境内地のあちこちで跳びはねている、小さなカエルは、生き生きして見えます。
※画像をクリックすると拡大表示されます
2020年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031