ブログ

庭掃除

2020/08/23 14:28
連日の猛暑の暑さも、今日は柔らいだ朝を迎えました。
とは言うものの曇り空で、今にも雨が降りだしそうです。

庭の枯れ枝や、枯れ草を切り落とし清掃作業をしていると、ストライダーで遊んでいた孫が手伝いに来てくれました。
最初は、トングの使い方に苦労していましたが、慣れてくると上手に使いこなして、住職との絶妙なコンビに笑える光景でした。
おかげで綺麗になりました。
※画像をクリックすると拡大表示されます

令和2年度施餓鬼会報告

2020/08/17 15:21

令和2年8月17日(月)、浄幽寺本堂にて施餓鬼会を厳修しました。
本来であれば、近隣のご寺院様をお呼びして、大勢の檀信徒の皆様とご一緒にお勤めするところですが、今年は新型コロナウイルス感染予防対策のため、新盆のご家族のみとさせていただいきました。

コロナ禍が収束し、また活気が戻ることを祈りつつ、日々のお勤めを続けていく所存です。皆様のご無事をご祈念致します。

 

※画像をクリックすると拡大表示されます

お盆

2020/08/13 17:09
13日は、お墓掃除やお迎えなどで浄幽寺の境内は、早朝から賑わっておりました。

10時11時15時の法要もそれぞれの回でソーシャルディスタンスにご協力頂き執り行うことが出来ました。
副住職の般若心経と一緒に合わせてお唱えする5才の子や、周りの大人を見習ってお焼香し、小さな手を合わせる子、微笑ましい姿でした。

家族揃ってご先祖様をお迎え出来るのは、何よりの供養ですね。
※画像をクリックすると拡大表示されます

お盆の準備

2020/08/03 12:31
今年の長かった梅雨もあけて、やっと夏がきました。

8月は、お盆やお施我鬼などお寺の行事があります。
1日には、新盆を迎えるお宅の方が、お墓参りや、本堂の灯明から提灯に火を移し、お迎えされていました。
新盆のお宅では、初めて帰って来る故人の霊が迷わないように玄関や窓際、仏壇の前などに白い提灯を吊るし、夕方から灯りをつけます。

お盆のお迎えの仕方、過ごし方など、地方によっても違いがあるようですが、故人をお迎えして、大切にもてなす事は同じだと思います。

お墓掃除をされる場合は、朝夕の日差しの少ない時間をお勧めします。
※画像をクリックすると拡大表示されます
2020年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31