ブログ

法要

2020/03/30 12:19
先週末、親類の先代住職の七回忌法要に行って参りました。外出自粛中なので少人数でしたが境内地の満開の桜の下、法類の僧侶の方々の読経が響き幻想的な法要となりました。

話しは変わりますが
今日は、志村けんさんが亡くなりました。もはや他国の話しではなく国民的人気物の訃報は、衝撃的です。心よりご冥福をお祈りします。コロナウイルスに感染しない、感染させない、私達一人一人の強い意識をもって慎重に行動したいものです。
※画像をクリックすると拡大表示されます

星供養伝授

2020/03/20 12:00

こんにちは、浄幽寺院代の山﨑亮秀です。

新型コロナウイルスの感染拡大で、世間は様々なところで活動が自粛されておりますね。経済活動の停滞も大きな問題ですが、それよりもお亡くなりになられた方や今もなお罹患されている方がいるのが現状ですので、一刻も早く事態が収束へと向かっていって欲しいと願うばかりです。

さて、そのような中ではありますが、私、3月17~19日の行程で、星供養の伝授を受けるため、山形県朝日町の若宮寺に行ってきました。お授けくださった阿闍梨様は、若宮寺のご住職、登坂高典師です。登坂住職は真言宗豊山派の総本山長谷寺で宰堂を歴任されており、この度の星供養次第も長谷寺で修するものと同様のものを授かりました。

星というのは生年に配して生涯の星となるのが「本命星」。北斗七星(貧狼・巨門・禄存・文曲・廉貞・武曲・破軍)の一つをその人の属する本命星となります。 またその人の本年の廻り星であるのが「当年星」。人の年齢によって九曜星(日曜・月曜・火曜・水曜・木曜・金曜・土曜・羅睺・計都)の一つが当てられ、その一年間その人の運命を支配する星となります。
それらをお祭りして供養することにより、災いを避け福を招くことを祈念する行事です。主に密教寺院で行われています。

今後は浄幽寺でも、行事や個人での御供養などに応じられるよう、修していきたいと思います。
ホームページ上でのお申し込み方法などの告知にはまだ時間がかかるかと思いますが、これらも併せて準備していきます。

※画像をクリックすると拡大表示されます

お手伝い

2020/03/17 12:14
市内の事業所でウイルス感染者が出たため児童館や図書館などの公共施設が休館になってしまいました。
孫(あおくん)の日常にも影響しているようで普段の遊び場がなくなってしまったようです。
ちょうどお彼岸に入り彼はやって来ました。
お檀家さんからのお供え物を本堂へ……「カン、カーン!」
お線香の紙をはがす作業……
折れてしまうので力加減が難しいのですが、2歳半の彼は口をとがらせ、作業に没頭していました!思わず笑える光景でした。

この時だから出来る事や新しい発見など気持ちだけは前向きにしていきたいものです。
※画像をクリックすると拡大表示されます

春のお彼岸

2020/03/16 12:00
明日から春のお彼岸が始まります。新型コロナの猛威が続くなか日々、何はして良い事なのか?ダメな事なのか?正直迷う事が多々あります。
さすがにお墓参りは大丈夫ですよね。
例年は春分の日とその前後の土日にお参りの方が、集中しますが、今回は子供さんもお休みであれば、平日のお天気の良い日にご家族でお参りされるのもお勧めです。

桜もそろそろ開花してるでしょうか?吉川のさくら通り、流山橋から続く通りなど近場の見所だと思います。
※画像をクリックすると拡大表示されます

3.11

2020/03/11 12:00
数年前、法衣タンスを整理していた時にどこかのお寺さんで頂いた1枚の手拭いを見つけました。

「君がただなんとなく過ごした今日は
昨日星になっただれかが
めちゃくちゃ生きたかった
明日なんだよ」

と、書いてありました。
3月11日を迎えると思い考えさせられる事はたくさんあります。
皆さまと共有したい言葉と思いここに紹介させていただきました。
※画像をクリックすると拡大表示されます

雛人形

2020/03/03 20:26
この時期、全国のあちらこちらで雛飾りのイベントが行われています。
高い階段で大きな段飾りにしてみたり、古き時代から大切に受け継がれてきた雛人形を数千単位で並べてみたりと、華やかな様子が伝わってきます。
女児の健やかな成長を願い、雛人形を飾る風習は今も続いています。
ふっと、我にかえってみると実家の押し入れに私達姉妹の雛人形があるのを思い出しました。
私の健やかな成長は、すでに過ぎましたが、健康で実りある生活が送れている事に感謝し、来年は実家の雛人形を飾りたいと思いました。
※画像をクリックすると拡大表示されます
2020年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
バックナンバー