ブログ

境内の植木

2024/02/17 23:19
気温の乱高下、昨夜からの強風にも負けず、しだれ梅がしっかりと咲いてほぼ満開に近い状態です。
昨年は、梅の実もたくさん収穫できて、梅シロップを作りました。梅干しや、梅酒よりも好評だったので、今年もシロップにしょうと思っています。
今日は藤棚も竹の組替えをするため、植木屋さんの作業が行われていました。
古くなった垣根を撤去しているので広々と感じます。春に藤の花が綺麗に咲いてくれるのが、とても楽しみです。
※画像をクリックすると拡大表示されます

護摩祈願法要

2024/02/05 18:56
今日は、朝からどんよりとした空もよう、冷たい空気で、今にも天気予報の雪が降りだしそうです。私たちの地域では、雪に慣れていないので、降雪後の生活には、十分注意をしなければと、思っております。
昨日も寒空ではありましたが、風もなく、本堂正面にて、護摩祈願法要を行うことが出来ました。諸事情で、1週間延期になってしまいましたが、参列された方より『感動しました』『有り難い』等のお声を頂きこちらも嬉しく思いました。
浄幽寺では、護摩祈願が間近で見えることや、護摩札に炎が、あたり、黒いすすの跡がしっかりついて、ご利益が有りそうだと喜ばれていました。
初回で不慣れな事もあったと思いますが、より良いものになるよう努めて参りますので、今後も多くの方のご参加、ご参列をお待ちしております
※画像をクリックすると拡大表示されます
2024年2月
« 12月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829