ブログ

2021/04/19 13:10
牡丹に続いて藤の花が、見頃になりました。
花芽が残るように枝を切り落としたり、冬場の手入れがよかったようで、今年はとても花が多く、長さも70~80センチ位はあると思います。
お近くにお越しの際は、どうぞお立ち寄りください。
※画像をクリックすると拡大表示されます

牡丹

2021/04/17 18:23
今年も境内の牡丹が見頃を迎えています。
年々、咲き始めが早くなり、温暖化による気候の変化が気になるところです。
総本山長谷寺の牡丹もまもなく満開をむかえると聞いています。
例年は、ゴールデンウィークの期間を中心に見頃になり、大勢の参拝客を楽しませているそうです。
今年もコロナの感染拡大により「花の季節に、本山へ」とご案内する事は出来ませんが、いつか皆さんをお誘いして本山にも行きたいと思っております。
※画像をクリックすると拡大表示されます

君子蘭

2021/04/07 08:14
玄関に置いてあるクリーム色の君子蘭が、大きな花を咲かせています。オレンジ色の花が一般的でクリーム色はとても珍しいと思います。
実はこの鉢植は、盆栽や植木を趣味としていた実家の父が育てていたもので父亡き後、母が大切に育て毎年咲かせてきたものです。
昨年、実家から2鉢持ってきましたが、環境が変わり夏場の日差しで少し葉もやけてしまったので、咲いてくれるか心配しておりましたが、1ヶ月位前に花芽を見つけた時には ホッとしましたオレンジ色の方も蕾が日々大きくなっています。
草花をこよなく愛した両親の思いの花を今後も大切に受け継いでいきたいと思っています。

境内の牡丹の蕾も大きくなっています。藤の花も少しずつ開き伸びはじめています。見頃をむかえたらご紹介したいと思います。
※画像をクリックすると拡大表示されます
2021年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930